カルチャースクール

コスメイト行橋で開催されている「ゆっくカルチャースクール」とサンワークゆくはしで開催されている「サンワークゆくはし教養・健康講座」についてご紹介します。

サンワークゆくはし新講座のご案内

   ※画像はイメージです。
     サンワークゆくはし教養健康講座
          リコーダー ~身近なリコーダーでバロック音楽を~

    ルネサンス・バロック音楽の主要楽器であるリコーダー。その演奏の基礎を学びながら

    当時の音楽の楽しみを知ります。

 

    受講料◆5,000円(6回/3ヵ月)

    日 時◆第2、第4土曜日 10:0011:30

    定 員◆15

    講 師◆渡辺浩行
    
    お問い合わせ先◆サンワークゆくはし TEL.0930-24-8811
 

リコーダーの魅力

ヨーロッパでは中世時代から使われ、17世紀にはほぼ現在と同じ楽器が存在していたリコーダーは、比較的簡単な演奏法に対し、その澄んだ音色や表現力から、ルネサンス、バロック時代にはとても好まれ、リコーダーのための作品も多く作られました。クラシック音楽は、一般的にとっつき難いと言われ、楽器演奏には大変な練習や資質が求められると思われがちですが、リコーダーは古楽(バロック音楽以前の音楽)とはいえ、気楽にクラシック音楽を経験するにはもっとも適しているといえます。

また、独奏(一人で演奏すること)楽器としてのみならず、弦楽器や打楽器など他の楽器や、あるいはリコーダー同士で集まって合奏することもしばしば行われます。たとえば、大きさの違う(音の高さが違ってきます)数本のリコーダーで合奏することで、ルネサンス時代の音楽から、現在の音楽まで楽しむことができ、音楽の持つ魅力や楽しさを実感するには最適です。

元来は、柘植などの木で作られますが、現在は質の良い楽器が廉価で作られており、入手も簡単です。

リコーダーを通して、古楽を楽しまれてはいかがでしょうか。
講師:渡辺浩行

講師プロフィール

渡辺浩行 1960年生 長野県出身

小学校の音楽授業で接したリコーダーに魅了され、独学で研鑽を積む。高校時代にはクラブ活動でリコーダーコンソートを楽しみ、大学入学とともに移り住んだ北九州において、地元の古楽愛好家との交流の中で、リコーダーのみならず、バロックを中心とした古楽一般に出精した。

福岡古楽音楽祭など、各地の音楽祭に参加し、演奏を行うほか、ダン・ラウリン、山岡重治など著名な演奏家のマスタークラスに参加、またフラウト・トラヴェルソを前田りり子氏、古楽アンサンブルを濱田芳通氏、ヴィオラ・ダ・ガンバを田中孝子氏に師事するなど、リコーダーを含む古楽一般に精進している。

北九州市内の中学の学外講師、福岡県中学校リコーダーアンサンブル審査員など務めるほか、現在は、リコーダーコンソート、古楽アンサンブルなど、西日本各地のアンサンブルを主宰あるいは共演している。

コスメイト行橋 ゆっくカルチャースクール 講座紹介

 
ゆっくカルチャースクールとは?
 
コスメイト行橋(行橋市複合文化施設)で行われているカルチャースクールです。よく「ゆっくりカルチャー」と言われますが、“ゆっく”です。
 
ゆっくカルチャースクールは、1年間を4期に分けて開催され、
各期ごとに受講生を募集しています。
第1期は、4月から6月までの開催で、3月に募集開始。
第2期は、7月から9月までの開催で、6月に募集開始。
第3期は、10月から12月までの開催で、9月に募集開始。
第4期は、1月から3月までの開催で、12月に募集開始。
 
受講料などの詳細は、各講座の紹介をご覧ください。
 
お申込みについて
コスメイト行橋1F・文化ホール受付窓口(9:00~18:00/火曜日休館)で申込用紙に必要事項をご記入の上、受講料をお支払いください。
・テキスト代、教材費等は、講師に直接お支払いください。 
・電話でのお申し込み受付・予約等は、おこなっておりません。
・お申し込み後のキャンセル、および受講料の返金はいたしませんのでご注意ください。
・各講座とも、定員になり次第、受付を締め切らせていただきます。
・申し込み人数が定員の50%に満たない場合は、開講することができないこともございます。あらかじめご了承のうえ、お申し込みください。
 
見学などについては、事前にお問い合わせください。 
 
お問い合わせ先
コスメイト行橋 電話番号 0930-25-2300

サンワークゆくはし教養・健康講座 講座紹介

サンワークゆくはし教養・健康講座って?
 
サンワークゆくはしで行われている各種の講座です。
 
★受講期間は、前期(4月から9月まで)と後期(10月から3月まで)があります。
★受講受付は、前期が3月初旬から、後期が9月初旬から開始します。
★受講料は、前期が3月と6月、後期が9月と12月の2回払いです。
★別途材料費がかかる講座もあります。
★定員に空きがあれば途中からでも受講できますが、
 受講料の割引はできません。
★受講希望者が少ない場合、開講できないこともあります。
 
募集の詳細については、サンワークゆくはしにお問い合わせください。
 
お問い合わせ先
サンワークゆくはし 電話番号 0930-24-8811